たなこうのblog

春夏秋冬、手放せない点鼻薬。

誰かを守る姿には痛みがともなうこともある

 投稿したツイートより。

ゼペリオン光線を打つ格好したら勢い余ってファニーボーンがビィィィンってなった https://t.co/5OLnkqQKqV


 おかあさんといっしょ内で放送される「ガラピコのたためるかな」。洋服をきれいに畳む小さな子供の姿を流すコーナーで、子供達は畳み終わった後に最高の決めポーズを披露する。

 

 洋服が畳み終わり披露されたある少年のポーズが、ウルトラマン ティガの必殺技「ゼペリオン光線」を打つ姿勢だった。世代である身としては、その決めポーズを見てしまったならば真似をせずにはいられない。脊髄反射的に両腕が動いた。

 

「ビィィィィン」


 ポーズを決めようと力強く振り上げられた腕がもう一方の腕のファニーボーンに激突。片肘に駆け巡る電流。持続するビィィィィン。その痛みに悶絶する姿は、かつて憧れたヒーローの、世界の平和を守るために繰り出されるポーズからはあまりにもかけ離れていた。

 

 正義のヒーローを夢見た頃の淡い思い出が産んだちょっとした悲劇、なツイート。